今日のsくんのレッスン

2021年04月24日 12:55
カテゴリ:レッスン

皆様こんにちは。

今日はこの春にご入会していただいた、4歳のsくんの5回目のレッスン🎹でした。
いつものように、満面の笑み😊で元気よく「みわこ先生、こんにちは。昨日もピアノの練習してきたよ」と来てくれました。
レッスンのはじめは、一緒に♫歌を歌いました。
少し照れながら、でもとても楽しそうに歌ってくれて、私もとっても楽しくなりました。

今日は、はじめてのリズムの練習。
今までは、動物の絵のついたリズムカードを使い、動物の鳴き声で、リズム打ちをしていましたが、今日は
♩音符カードを使って導入です。
四分音符♩はタン、四分休符はウン。
まずは私が見本です。
「先生言ってみるからよーく聞いていてね」
の声かけに私の顔をジーッと、お耳もよーくすまして
聞いてくれました。
「タン、ウン、タン、ウン」
「まねしてごらん」
sくん
迷うことなく「タン、ウン、タン、ウン」
とても誇らしげです。
「じゃあつぎは、おててもたたいてみるよ」
と見本を見せて、また、まねっこ。
とってもとってもいい感じ。

一緒にレッスンに来てくださっていたお父様もおもわず拍手👏

それを見てsくんさらにさらに満足そうでした。

さらに、叩いたリズムは、音楽に合わせて、トライアングルを使ってたたいてみました。
次回はそのリズムでピアノでドを弾いてみます。

後半のレッスンではピアノ演奏も合格シールをもらい、本日のsくんのレッスンは終わりました。

たったの5回目のレッスンですが、あんなに恥ずかしがっていたsくんもとても、立派にピアノも演奏することができ、すごいな〜と、とても嬉しくなりました。

またうまくできた時の、あの嬉しそうなお顔。
そんなお顔に私も元気をもらい、日々のレッスンの励みにしています。

sくんの今後もますます楽しみです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)